TEL:0120-170474 受付時間:平日 10:00~19:00
2015年シングルデーアリババTmallの実態レポート
2015.11.26
2015年シングルデーアリババTmallの実態レポート
~越境ECの実態、人気の日本商品を明らかに~
シングルデー(独身の日)は、2009年よりアリババグループが開催する中国EC最大のシーズン商戦イベントで、毎年11月11日に、アリババグループの運営する中国最大のBtoCショッピングモール「Tmall」において行われます。今年のシングルデーは、アリババグループ発表によると1日で1.8兆円超(※1)の流通を記録しました。「Nint for China」では、この日の詳細レポートをカテゴリ毎にリリース致します。また、調査結果のうち、シングルデー全容を概観できるデータを一部ご紹介いたします。
1: 「Tmall」 シングルデー昨年比
シングルデー、1日の流通額は、アリババグループの発表によると、2014年の1兆800億から、2015年は1兆8243億と、68%の増加となり、中国におけるEC市場の成長とユーザー拡大を強く実感する結果となりました。
(出展:アリババグループ)
2: 「Tmall国際」 シングルデー昨年比
Tmallの中で海外企業が商品を販売する越境ECモールである「Tmall国際」は、昨年9月からスタートし、世界中の注目を集めています。今年のシングルデーでは、世界232の国や地域から中国ユーザーへ商品が届けられ、昨年比300%の成長になったと推計されます。
(出展:Nint for China調べ)
3: 「Tmall」 シングルデー人気商品カテゴリランキング
ユニクロ社が今年のシングルデーにおける企業売上4位、アパレル部門で1位、その売上は1日で120億円を超えたというニュースは記憶に新しいと思いますが、ファッションはこの日一番の人気カテゴリになっています。
(出展:Nint for China調べ)
4: 「Tmall国際」 シングルデー人気商品カテゴリランキング
「Tmall国際」の人気カテゴリを見ると、日本に来て爆買いされている化粧品やおむつ関連のカテゴリは、非常に人気が高く、日本企業の越境EC参入のチャンスの高さが見て取れます。
(出展:Nint for China調べ)
5: 「Tmall」 シングルデー人気ショップ
携帯・家電といったデジタル製品販売企業がTOPを占めますが、大手中国企業が名前を連ねる中、日本勢ではユニクロ社のみがトップ10入りとなりました。
(出展:Nint for China調べ)
6: 「Tmall国際」 シングルデー人気ショップ
アリババグループの発表によると、「Tmall国際」において、国別では、アメリカ・日本・韓国・ドイツ・オーストラリアの商品が人気とのことでしたが、食品、寝具、健康食品など、まだ日本製品の進出が少ないカテゴリの商品を扱うショップが上位に来ていることから、まだまだ多様な日本企業の攻略余地がうかがえます。
(出展:Nint for China調べ)
7: 「Tmall国際」 シングルデー人気商品
「Tmall国際」のシングルデー人気上位カテゴリで、実際に買われた人気商品(※2)上位3位は以下の通りです。
(出展:Nint for China調べ)
※1 1元=20円で計算しております
※2 人気商品はTmallの商品ページ別にNint for Chinaが独自集計したデータにより算出しています
■「Nint for China」シングルデーレポート 2015年
中国ECデータ分析サービス「Nint for China」では、中国向け越境ECビジネスのヒントとなるシングルデーの詳細レポートを以下商品カテゴリごとに各2万円(税別)にて、ご提供いたします。ご提供開始は12月14日を予定しております。詳細は以下よりご確認ください。
対象カテゴリ:
■美容/パーソナルケア関連
1: スキンケア・ボディケア
2: メイクアップ・香水・メイクグッズ
3: ヘアケア
4: パーソナルケア
■家電
5: 生活家電
6: キッチン家電
■ベビー・マタニティ
7: 粉ミルク・栄養食品
8: おむつ・哺乳瓶等ベビーグッズ
9: ベビー服・子供服
■食品・保健
10: 健康食品
レポート内容:
1:シングルデー全体
(1)シングルデー TmallとTmall国際の売上規模
(2)TmallとTmall国際の1日平均売上規模(9月)
(3)シングルデー Tmall カテゴリ別売上規模
(4)シングルデー Tmall国際 カテゴリ別売上規模
(5)シングルデー Tmall TOP50ショップと売上規模
(6)シングルデー Tmall国際 TOP50ショップと売上規模
2:各カテゴリレポート
(1)シングルデー Tmall 下層カテゴリ別売上規模
(2)シングルデー Tmall国際 下層カテゴリ別売上規模
(3)シングルデー Tmall TOP50ショップと売上規模
(4)シングルデー Tmall国際 TOP50ショップと売上規模
(5)シングルデー Tmall 下層カテゴリ別 上位50商品と売上規模/単価/販売個数
(6)シングルデー Tmall国際 下層カテゴリ別 上位50商品と売上規模/単価/販売個数